サステナ経営検定3級公式テキスト【2024年版】 目次
▼CHAPTER 1 日本と世界におけるサステナの現況
1 サステナ経営の目的と領域――森 摂(株式会社オルタナ代表取締役編集長)
2 SDGsとサステナ経営――水尾 順一(駿河台大学名誉教授)
3 世界のCSRをめぐる動きとは――下田屋 毅(サステイナビジョン代表取締役)
4 大企業と中小企業のCSR ――影山 摩子弥(横浜市立大学 都市社会文化研究科教授)
COLUMN 1 伝統的な日本型CSRの精神――平田 雅彦(ユニチャーム株式会社監査役)
5 コンプライアンスの本質――田中 宏司(一般社団法人経営倫理実践研究センターシニアフェロー)
6 サステナ報告書の役割と現状――安藤 正行(株式会社クレアン総合企画グループマネージャー)
7 ISO26000とは何か――大塚 祐一(就実大学経営学部講師)
8 国連グローバル・コンパクト――後藤 敏彦(NPO法人サステナビリティ日本フォーラム代表理事)
9 ESG投資/サステナブル投資――荒井 勝(NPO法人日本サステナブル投資フォーラム(JSIF)会長)
10 地方自治体のSDGs政策――泉 貴嗣(小樽商科大学大学院商学研究科准教授)
▼CHAPTER 2 社会の中での企業の役割
1 企業と社会の関係性――鈴木 均(一般財団法人 日本民間公益活動連携機構シニア・プロジェクト・コーディネーター)
2 社会における企業の役割――冨田 秀実(ロイドレジスタージャパン株式会社代表取締役)
3 ステークホルダーとは何か――関 正雄(損保ジャパン経営企画部シニアアドバイザー)
4 企業に求められる対話力――大久保 和孝(株式会社大久保アソシエイツ代表取締役社長)
5 消費者重視経営とは何か――日和佐 信子(雪印メグミルク株式会社前社外取締役)
COLUMN 2 社会から尊敬される企業とは何か―坂本 光司(人を大切にする経営学会会長)
6 トリプルボトムラインとは――本木 啓生(株式会社イースクエア代表取締役社長)
7 社会課題とSDGs――黒田 かをり(一般社団法人CSOネットワーク顧問)
COLUMN 3 法とCSR――松本 恒雄(独立行政法人国民生活センター顧問)
8 企業の社会貢献と寄付――髙橋 陽子(公益社団法人日本フィランソロピー協会理事長)
9 ビジネスと人権――菱山 隆二(企業行動研究センター所長)
▼CHAPTER 3 社会や地域と共に働くということ
1 社会とつながる働き方――町井 則雄(株式会社sinKA代表取締役社長)
COLUMN 4 「会社人」から「社会人」へ――鷹野 秀征(ソーシャルウィンドウ株式会社代表取締役)
2 NGO/NPOとは――田尻 佳史(特定非営利活動法人日本NPOセンター常務理事)
3 企業とNPOが協働する意義――岸田 眞代(岸田パートナーシップ研究所代表)
4 ダイバーシティなどDEI――オルタナ編集部
5 ワーク・ライフ・バランス――大西 祥世(立命館大学法学部教授)
COLUMN 5 「プロボノ」とは何か――嵯峨 生馬(特定非営利活動法人サービスグラント代表理事)
6 SDGsと消費行動――葭内 ありさ(お茶の水女子大学附属高等学校教諭・同大学非常勤講師)
▼CHAPTER 4 必須キーワード
1 気候変動交渉の動き――足立 治郎(「環境・持続社会」研究センター(JACSES)事務局長)
2 生物多様性――足立 直樹(株式会社レスポンスアビリティ代表取締役)
3 世界の貧困と児童労働――岩附 由香(特定非営利活動法人ACE(エース) 代表)
4 エシカルなビジネス――細田 琢(トヨタ・コニック・プロ株式会社)
5 フェアトレード――中島 佳織(特定非営利活動法人フェアトレード・ラベル・ジャパン シニアディレクター)
6 オーガニック/有機農業――徳江 倫明(一般社団法人フードトラストプロジェクト代表理事)
7 自然エネルギーとRE100――森 摂(株式会社オルタナ代表取締役編集長)
8 障がい者雇用――小林 秀司(株式会社シェアードバリュー・コーポレーション代表取締役)
9 ソーシャルビジネス――森 摂(株式会社オルタナ代表取締役編集長)
10 サーキュラーエコノミー――細田 衛士(東海大学副学長)
11 海洋プラスチックごみ問題――小島あずさ(一般社団法人JEAN事務局長)
12 アニマルウェルフェア――岡田千尋(特定非営利活動法人アニマルライツセンター代表理事)
13 LGBTQとは――村木真紀(認定特定非営利活動法人虹色ダイバーシティ代表)
14 グリーンウォッシュ――オルタナ編集部