CSR検定3級テキストを改訂しました
2020年12月に『CSR検定3級公式テキスト(2021年版)』を発行しました。第12回CSR検定3級試験(6月20日実施予定)は、このテキストから出題されます。
・購入はこちらから
『CSR検定3級公式テキスト(2019年版)』からの改訂ポイントは次の通りです。
(追加項目)
●海洋プラスチックごみ問題
2016年1月の世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)では、「海洋プラスチックの総量が2050年までに海の魚類の重量を上回る」という発表がなされました。SDGs(持続可能な開発目標)の目標14「海の豊かさを守ろう」では、「2025年までにあらゆる種類の海洋汚染を防止し、大幅に削減する」ことなどが掲げられています。
●アニマルウェルフェア
動物福祉(アニマルウェルフェア)は、動物が精神的にも身体的にも健全であり、また動物が置かれる環境と調和できている状態を指します。動物福祉に配慮した飼育方法は、ノウハウや動物愛護などとは異なり、動物行動学、生態学、生理学などに基づき、定義されています。
●LGBTQ
LGBTQとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニング/クィアの頭文字で、性的指向(好きになる相手の性別)やジェンダー自認(自認する性別)に関する少数派の人たちの総称として使われている言葉です。近年、企業や行政がさまざまなLGBTQ施策に取り組んでいます。
(改訂箇所)
上記の項目を追加したほか、法改正や国際動向の変化、最新版の報告書発行などに伴い、各種数値の更新やアップデートを行っています。
(訂正)
本書の記述において下記の誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。
●CHAPTER 2-5(43P)
「事業企業」とあるのは正しくは「事業規模」です。
●CHAPTER 3-6(72P)
参照として「1章の5」とあるのは正しくは「2章の5」です。
●索引(100P)
「RE100」の記載について「88P」とあるのは正しくは「89P」です。